hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

トロイ木馬?DNS書き換えかれる。。

VAIOで公衆無線LANに接続する機会がふえてますが、、
お家に帰ってきて、PCのデータ移行しようかと思ったら、
VAIOさんがインターネットできない。。
なぜ??

他のPCはインターネットできてたので、なんだこれ??と
無線LANで接続して接続がうまくいかなくなってたことに気づき
ルータ配下のPCは見えていたので、、こりゃVAIO壊れた??
なんと思っていたら、、
nslookupでgoogleのIP取得にいくと、
お。見たことないIPに問い合わせしてる。。これはなに?

ipconfig /all で設定確認してるとどうも、固定でDNSの設定がされているけど、、
Windows7ってあんまり設定かえてないから、、
どこにあるかわからないんですよ。。。(^-^;

いろいろ触ってみて、無線LANの設定でプロファイルを確認するところをみつけて
DNSを自動取得に変更することで完了。

この辺かえるってなかなかたちの悪いかんじですね。。
どこかに誘導して偽装ページでID取られたりするのかな。。
いけてない。。