hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

スケジュールの短さとの戦い?

電話があり、不具合がみつかったと、
まぁ土日なので、週明けに対応できるのもはやりたいところですが、
今後のスケジュールを考えるとそうもいかない状態。。

スケジュールの厳しい状態で、
SIレベルから不具合が減らないパターンだと
後工程に影響が出て厳しくなりますね。。

今回の件もUTレベルで計上されている不具合は少ない状況だったんですけど、
後工程になっても前工程レベルの不具合が出てました。
観点を見直し、強化試験を行いました。
その影響で改修されていないモジュールは
サービス全体を考えて動作させるタイミングが徐々に遅れていく。。
振り返ると設計で止めておける問題が多いような気もしますが、
設計段階でそこまで考えれる人がいればできてるというものが多いような状態になってますね。
設計者のレベルの問題もあるでしょうが、、なかなか難しいところもありますな。

今回のように土日対応ということもざらでしょうし、、
システム全体を考えていろいろできる人が求められているということでしょう。。