読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

秀丸メールのフィルター設定

普段使ってるメーラーってなんですか?
フリーソフトの中だと、ThunderbirdやEdmaxを使ってる人も多いんですかね。


私の会社ではライセンスが購入されているので、
秀丸メールをつかってるのですが、
なかなか優秀ですね。


まだまだメール文化から脱出できてない状況です。。
(※この状態から早く脱出したいのですが、、良い案があれば教えてください。)


1日のメールが400通ぐらいですかね。
私の作業の3分の1以上は打ち合わせなので、
その他、設計書作成とかいろいろな資料確認、不具合調査、進捗確認などなど、、
外部のグループ調整から時にはコーディングとかとか
作業している合間を見てメールをみるので全部みるのはかなり厳しい状態です。


そこで振り分け設定を使って
必ず見ないといけないメール(自分宛など)はみてる状態なのですが、
いままで設定方法で
簡単振り分け設定や、合成で色をつけるぐらいだったのですが、
いろいろ複雑な設定もできますねー


受信時に振り分けせずに、
受信BOXにいれて、未読状態にする。
既読したメールについては振り分ける。
完全に見なくていいメールは受信BOXに入れずにすぐに振り分ける。


しかも秀丸メールは振り分け設定をテキストで保持してるんですよね。
設定はテキストで書き換えることもできるので、
一気に変更したいときはテキストを直接編集と
使い分けることもできますー
いやーいままで全然気がつかなかったけど、すごく便利です。