読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

土日出勤って何でしょうね。。

プロジェクト運営

月曜日からまたいつもの平日が始まります。
楽しいですね。。仕事ってなんだかんだで、、土日出てしまいました。。
なんでかって?プロジェクトが燃えてますよーと連絡が入ってるからです。。
という訳で、また土日出てしまったのですが、、
よくよく考えてみると今年に入ってすごいです。。
まともに休めた土日は1回だけです。。


まぁ原因はかなりつかめてきました。。
ただ、今のボジションで是正していくのはかなり厳しそうです。。
今私が管理してるサービスが、フェーズ違いを含めると10個ほどあります。。
どこかで商用問題もふくめてどこかで問題が発生してるとそれの対処に入る訳ですが、、
今回の件もひどい状態でした。。まぁ詳細はとてもいえませんが、、
まさかここまでひどくなってるとは思ってなくて、、
全体的な設計ポリシーが統一されてないので、
見直して改善していました。


スケジュール的も余裕がなかったので、
分散開発してる開発側にも連絡して、土日対応してもらいました。
問題は確実に設計側にあります。


ただ、キーマンが倒れてこないので、そこ経緯がどこにも載ってなく、、
AだからBというような意図が見えないものになってました。
電話しても熱もありなかなか対応が難しい状態。。


まずはポリシーの統一化をおこなって修正して、
モジュールも修正版が出てきましたが、
隠れてる意図との戦いになりそうな。。
お客さんともやりとりしてるはずで全てがコメント票に残っているのかが疑問。。


月曜日からどんなことになるのか、
この調子だとまた、火消ししかできない。。(火消しができるだけまだまし?)
この状態から逃れられないのでしょう。今の私の力では。。