
hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

成功のコンセプト

楽天の社長、三木谷さんが書かれた本です。
「成功のコンセプト」と
去年発売されている
「成功の法則 92ヶ条」
というのを買ったのですが、
まずはこの本から読んでみました。


この本は2007年に書かれているので、
その後の話は次の本で楽しみにしておきます。


私なりの解釈として

  • 当たり前のことを当たり前にやる
  • 原点回帰
  • 試してフィードバック
  • 喜びを得るために、利益を得るためにお客さんを大切に!
  • 先手必勝


というところでしょうか。
私が体験してきているプロジェクトとの関わりとも
似たようなことが書かれていて、非常にわかりやすかったです。
ただ、自分に懸けるハードルが高いとい印象です。


目の前の課題が多いけど、こなしていく人といけてない人の差ですかね。
自分もまだまだやらないといけないことが多く、
知識も全然足りないので、そこを補うためのカンフル剤としては
非常にいい刺激を受けることができました。

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)

成功のコンセプト (幻冬舎文庫)