hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

転職して

転職して1ヶ月が経ちました。
時間が過ぎるのは早いです。
前職と比べていろいろメリット、デメリットが見えてきました。
仕事の内容も変わっていて、やることも全然違うのですが、
前:後で比べてみると

                                                                • -

JavaRuby
OracleMySQL
9時出社:10時出社
私服:スーツ
リリースが1週に2回:3ヶ月に1回
品質より製造:製造より品質
チームで成果:個人の成果
プロジェクトリーダー:インフラ系

                                                                • -


ちょっとざっくりですが、こんな感じで、、まだまだあるんですけど、、ここまでにしておきます。
まぁ今の職に入ってがっくりしたことあるのは確かです。
個人で頑張らないといけないところが多いな〜
という感じですね。。


私、前職でもあまり上司に恵まれたという感じではなかったのですが、、
職が変わっても変わってないかもです。。(^-^;)


ちょっと愚痴ってしまいますが、、
分らなかったら聞いて下さいと言っておいて、聞けば、調べて下さいとか、、
環境周りのパスワード設定とかも調べてとか、、え?っと思ってしまいました。。
設定ファイル探してなんかとなりましたが、、
ER図もなく、ドキュメントの揃ってなさはひどい感じです。。
むかつく発言もあったので、途中で帰った日もありました。。


また、上期の予定が遅れそうになってるのが、
私が期待以上にできないからと言放ってるところもあり、、なんだかな〜。。と思ってます。。


人をやる気にさせる人とそうでない人って1ヶ月ぐらい一緒にやってるとわかってきますね。
前職でも、リーダーをやってたこともあり、
いろいろな人を見てきましたが、
自分と働けてよかったなと思われるように
チームとしていろいろ考えて仕事をしてきたつもりですが、
その意識が今の会社では低いように思われます。


まぁそれで成果が上がればそれで会社としてはある程度はいいかも知れないですが、、
私としては今の上司からは仲間として迎えられた感じではなく、
教えるのも時間がもったいないから、自分で何とかしろよ。と言われている様でなんとも言えない状態です。
あんまり気にしないで、しばらく頑張ってみようかと思いますが、
人のやる気を出させてくれる人が回りにいるということの大切さ
いい意味での気づきになりました。