読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

使えるウェブサイトに知らないのも結構あった

本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み

本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み

お恥ずかしながら、佐々木さんの存在を知ったのはつい最近です。
紹介されてるのものは全然存在を知らないものもあり、ちょっと使ってみようかと思ってます。


紹介されているのはサイトだけではないですが、サイトに共通して言えることは、情報を書き込んでくれる人をうまくその気にさせるような仕組み作りができてますね。


単純にPVだけを稼ぐために取り組むというのは限界があるように感じます。
ちょっと古い言い方ですがWEB2.0の双方向の仕組みを盛り込んでるようです。
ここからは気になったサイトを紹介。

サンプル百貨店

http://www.3ple.jp/
発売前のサンプル商品を先行して試せるという付加価値と、商品を試して、コメント書くとポイントがもらえる。
商品を提供してる会社は販売前に商品の感想が聞けて、更に改良を加えれる。例えるならステージングの役割を担うわけです。
これらの関係性をうまく利用出来ているといえますね。
サービスを考える上ではこれらの関係性をうまく利用擦る必要があるということですね。

iコンシェル

http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/iconcier/
サービスとしては知ってたのですが、実際には使ったことはなかったです。
ガラケーの中でも生命線のサービスのように感じますね。
ただ、このサービスを真似して始めることは十分にあるので、どこかでやり始めると面白いかもしれないですね。

マニュアルネット

http://www.manualnet.jp/
家電の説明書が公開されてるサイトです。かゆうところに手が届きますね。
説明書を保管し忘れてたりすると便利かもしれませんね。
保険の約款もあるそうで、それを文字列検索できるとのことなので、重宝しそうです。
個人的にScanSnapで取り込んでたりしますが、これだとそれもしなくてよさそうです。

エキサイト恋愛結婚

http://wedding.excite.co.jp/
私がという理由ではないですけどw
内容をみてると結構具体的に長大なプロフィールなどを記載しないといけないということで、本当に結婚したい人以外を排除する仕組みが出来ているようです。


結構知らないサイトがあったりで楽しく読めました。