hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

iPhone4に機種変更しちゃいました


いろいろ考えた結果

iPod touchとiPhone4で迷ってましたが、
iPhone4にしました。

私の選択肢としては、


http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100913/1284389610でもいろいろ書いて、iPhoneからiPod touchという選択肢でどこまで使えそうか検証してたのですが、なかなか厳しく感じました。

WiMAX

1週間ほど前に、ヨドバシカメラWiMAXを契約してきました。
そしてしばらく使ってみた感想としては結構使えると感じてます。
特ににEye-Fiとの連携はかなり使い勝手がよく、撮った写真を素早くウェブ上にアップされるのは圧巻です。
あと、ノートPCが久々に活躍しました。外でもネットにつながる環境があるというのは大きいです。

調べてると自分と同じようなことしてる人っていますね。
[PR]WiMAX Speed Wi-FiとEye-Fiの相性が、やっぱり良すぎる件について | ライフハッカー[日本版]
回線速度が出る場所にいるとビデオも圧縮率がいいと簡単にアップできそうです。
Ustreamを身内だけでやるようなことも出来そうです。
あと実家(大阪)に帰っても使ってみたのですが、意外と電波がはいります。地下や、橋の上でもない限り結構使えました。
その面を考えるとかなり使えるアイテムになってきるのかなと思います。


問題点は

  • 連続利用時間

私が買った無線ルーターNECAterm WM3300Rです。
熱は掲示板の書き込みも見てたので心配だったため、ヨドバシの店員さんに確認してみたいのですが、意外と大丈夫ですよ的な発言だったのですが、ポケットに入れれるレベルではないですね。異様に熱いです。おそらくポケットに入れたままで使ってると低温火傷します。
利用時間は特に明記されてないですが、3時間半ぐらいだったような。
無線が使われてないと自動的にスリープするような設定が入ってるので、電源をOFFし忘れたときにも便利ですが、電源がなくなってしまったときに急に慌てました。(電源表示部分を携帯のように3段階表示にしてくれると嬉しいです。)


ということでWiMAXが使えることはよくわかったのですが、iPod touch + WiMAXだけだと少し心細いと感じました。

Skype

http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100913/1284389610の中で、Skypeを利用するためにいろいろ書いたのですが、実際携帯回線をやめてSkype回線だけに頼るということを考えてできるだけSkypeで生活してみました。
困ったのが2点

  • 声が聞き取りにくい(相手に小さい声で伝わる)
  • 声が遅れて届く

電話はできるのですが、声が小さく相手に聞き取ってもらえない場面が結構ありました。なぜそうなるのかは、よくわかってないです。
無線LAN越しにつかっているので、電波の届きにくい場所だと影響があるかもしれないです。
あと、なぜか分からないのですが、声が遅れて届いてました。(この事象は毎回ではないです。)
これらから実用的に使うにはコツがいるのではないかとおもいます。

ドコモ回線

http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100913/1284389610の中で、ファミ割MAX縛りについても書きました。
この件に関しては現在訴訟中ですね。

ケータイの"2年縛り"ついに訴訟 (2010年6月17日掲載) - ライブドアニュース

この問題は2年縛りに関しては説明してても、継続的に2年縛りになってるのは不当では?というところですね。私も契約してたのですが、契約するときに気付けてなかったです。
SoftBankも2年縛りがありますが、継続的な縛りはなく、はじめの2年間だけになってますね。訴訟相手になってないのはこのためですね。

この訴訟が終わるのがいつなのかわからないですが、訴訟自体は7ヶ月〜2年ぐらいかかるようです。
しばらくドコモ携帯を放置しておくことも考えたのですが、訴訟結果がわかる頃まで払っている料金と解約して1万円近くを払うのとはたいして差がないので、この際解約することにしました。ちなみに普段ほとんど使ってない状態です。


ドコモショップの方は「解約金を払う必要がありますが、安くなってることを考えたら損をしたとは思わなくていいと思いますよ。」というような発言をしていて、一瞬耳を疑いましたね。。それはドコモ側からするとそうでしょうが、消費者側は2年縛りが継続すること自体を知らない場合、解約できる1ヶ月をドコモ側から通知もなく逃してしまい。なおかつ解約金が発生しているのです。あまりの無神経発言にビックリしてしまいました。。


ということで無事解約。

iPhone4に

結果的にiPhone4を選ぶのがいいのではということになり、予約すると、もうこの時期だとかなり早く手に入るようになってるようです。
わたしは1週間かかりませんでした。

で、、

結局冒頭に挙げた選択肢の3つですが、、
どれも選ばず、、私が選んでるのは、

  • iPhone4 + WiMAX (ドコモ携帯解約)

となりました。
WiMAXは縛りがかなりゆるいので、良心的です。今のところかなりいい感じなので使い続けるつもりです。問題は熱ですね。。

ちょっと乗り遅れましたが、iPhone4に仲間入りです。