読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

iPhone3GからiPhone4に乗り換えて1日たって

まだ一日ですが、あまりの変化にビックリしてます。
今までストレスを感じていた少し重い処理が全然時間がかからず処理されていることに感動ですね。
単純にスペック面でかなり違うということがありますね。ウィキペディアにまとめられてました。
iPhone - Wikipedia
単純にCPUの処理能力がちがうというところもあるのですが、IEEE 802.11n対応になったことで体感速度が異様に違います。
3G回線を使ったときはそれなりに遅くは感じますが、お家でのストレスフリーな感じはすごいです。差が激しいです。
主に使い勝手が上がっているソフトをピックアップしておきます。

NetNewsWire

http://itunes.apple.com/app/netnewswire/id284881860?mt=8
RSSリーダーなのですが、フリーで結構使えます。(有償版もありますが、私は無償版を使ってます。)
GoogleReaderと連携してニュースサイトなどを通勤時間を使って読んでます。
これが以前からかなり重宝してたのですが、3Gでは1フェードずつ読むのにすこしレスポンスがかかる状態だったのです。それがすぐに次のフィードに移れてストレスフリーなのです。
しかもこれ、Twitterと連携できるので、気になったニュースなのどはそのままコメントをつけてつぶやくということもできます。
速度アップでサクサク動くので嬉しい限りです。

GoodReader

http://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-iphone/id306277111?mt=8
こちらは115円です。(最近シェアっていわないのかな。。)王道中の王道ですね。ScanSnapで本をPDFにしてるのですが、3Gで参照するとページ送りで2,3秒の待ちが発生していたので、あまり利用しなくなってました。4になってからはページ送りがすごく快適なのです。これにはかなり驚きました。これからはかなり使えそうです。
いままではあまり考えてなかったiPadでPDFを見るということもかなり快適にできそうなので使ってみたくなりました。
次期iPadの噂も飛び交ってるので、ちょっと期待が高まってます。買ってしまうかも。。

ブクログ

http://itunes.apple.com/jp/app/id359066582?mt=8
3Gではバーコードでの読み込みができなかったのですが、4になってバーコードリーダーが使えるようになってます。
これが快適、9割ぐらい読めてるような感触です。これでWEBから登録しなくても購入したものはバーコードを使って簡単に登録しておけそうです。
(その前にたまった本を早く読めよという感じですが、、)

東京アメッシュビュー

http://itunes.apple.com/jp/app/id305574838?mt=8
これまた爆速で驚きました。
処理能力が必要なアプリは3Gから4にすることでかなり生き返った感じがします。(私の中だけかも。。)
雨が気になる季節だけにかなり重宝してるのですが、こんなに速いとますます利用勝手がよくて嬉しい限りです。

まとめ

おそらくまだまだこれから衝撃を受けていくのだと思いますが、まずは1日たって使ってみた感想をまとめてみました。
これらの衝撃も他の人はもうすでに感じてたんでしょうね。まだ3Gの人は4への早めの乗換をおすすめします。