hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

auから新たなスマートフォンがでますね

巷でauがちょっとホットです。
auから2011年春モデルが発表されました。Android2.2対応携帯が発売されますね。
auが「本気」の冬春モデルを発表、“禁断のアプリ”は「Skype」対応。 | Narinari.com


私の周りでも乗り換えようか検討してる人が何人かいます。
ちなみにdocomoの人とSoftBankの人です。
注目なのは禁断のアプリを出すといわれててそれがSkypeだということがわかりました。
au禁断のアプリはSkype! BREW搭載端末へも対応か : ギズモード・ジャパン


以前、http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100913/1284389610の中で「iPod touchからの通話」という内容で、Skypeの現状の問題点を上げていました。
禁断のアプリがSkypeだとすると携帯回線を使って通話品質が保たれた状態でSkepeを利用出来るぐらいのインパクトがないと、禁断とはいえないな。と周りと話をしていたら、auさんやってくれました。ある意味大冒険です。auからは正式に料金に関して触れていませんが、ユーザを囲い込むために無料にしたい気持ちはあるかもしれませんが、既得権益ともいえる携帯通話料金を無料にはしたくない。というところとの戦いでしょうか。11月まで期待が高まります。


あと、Android2.2が画期的に処理速度が上がっている点や、Chrome V8エンジンを搭載ということなので、CPUの処理速度がまだ発表されていませんが、iPhone4よりも利用勝手がよくなりそうで手にとって使用感を味わいたいところです。ヨドバシカメラにいけば展示品があったりするのかな。
Android 2.2の新機能、総まとめ