hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

挨拶のない職場

コミュニケーションの為にまず必要なのは挨拶かとおもいます。

その前に、11月から体制が変わって結構働きやすくなってます。
まぁ体制が変わった原因としては、私の働きが悪いからだと思われますが、、
転職して、3日目ぐらいにあまりに腹の立つ出来事があって途中で帰ってしまったのも原因かと、、ははw
その後もコミュニケーションがうまくいかない状態で、自分のことだけを考えて仕事してるリーダーとあまりうまくいかない状態でやってきました。
半年過ぎていろいろ状況も分かってきて私がいろいろ難しいと感じることがありました。
体制が変わって新しいリーダーのもと職場環境はかなり改善されたと感じています。

それにしても恐ろしいと思ったことは、以前のリーダーは全く挨拶をしないのです。
朝、出社してそのリーダーに面と向かって「おはようございます」といってもムシ。。
いくら仕事ができるからといっても、全く挨拶しないのはどうなんでしょうね。
まぁその状況が私を腹立たせる為にやっているだけなのかも知れませんが、、
なんとも朝から気分悪くしてもらい。そのリーダーが計画して、スケジュールに入れられてる朝礼があり、言い出したはじめの方だけ3回ぐらいしかやらないで、その後放置、スケジュールは登録されているので、絶対目に入ってるはずなのに、やらない。その他いろいろ行動を見ていても、こんなにリーダーとして向いてない人がいるんだ。。とびっくりしてました。
今では別の仕事をすることになり、かなり接触する機会も減ったので、仕事に集中できています。
挨拶ぐらいしろよ。。と思いつつ。その人の周りに静けさが漂う朝は続いてるのです。