読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

ウィルコム他社携帯への無料通話サービスは使えるのか?

12月3日にウィルコムから「だれとでも定額」が開始されてます。
月額980円だそうで、ちょっと気になったので調べてみました。

料金

同じく12月3日から開始されている「新ウィルコム定額プランS」があり、
こちらのプランが月額1450円になっていて、
合わせて月2430円で無料になります。(ただし制約あり)

詳細はこちら
Y!mobile(ワイモバイル)

その他制限

一見お得感がありながら、制約もつけらていました。

- 時間

時間に関しては10分です。これを超えると、料金が発生します。
ちょっと不親切ですね。。これは、、知らない間に電話しすぎた人は残念ってことでしょうか。

- 回数

月契約のなかで500回を超える場合は
ここも事前にわからないと料金取られてるということなります。。
500回って数えてないとわかない数ですね。。

- 契約縛り

ここは携帯会社の定番になってきてますね。
ウィルコムプランに関しては1年目が4200円、2年目以降は2100円だそうです。
某携帯会社にくらべるとちょっとは良心的??

- 回線品質

ここに関してはちょっとどうなってるのかわかってないですが、
ウィルコムに東京地方裁判所に提出していた更生計画案が、認可決定ということもあるのですが、
このことに加えて、ソフトバンクの子会社になっています。
ですので、今まで使えてたドコモのFOAM回線が使えなくなってる?もしくは使えなくなる?
かもれしません。


ということで電波問題も気になりますが、、私はしばらく静閑ですね。