hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

ウィルコム他社携帯への無料通話サービスは使えるのか?

12月3日にウィルコムから「だれとでも定額」が開始されてます。
月額980円だそうで、ちょっと気になったので調べてみました。

料金

同じく12月3日から開始されている「新ウィルコム定額プランS」があり、
こちらのプランが月額1450円になっていて、
合わせて月2430円で無料になります。(ただし制約あり)

詳細はこちら
Y!mobile(ワイモバイル)

その他制限

一見お得感がありながら、制約もつけらていました。

- 時間

時間に関しては10分です。これを超えると、料金が発生します。
ちょっと不親切ですね。。これは、、知らない間に電話しすぎた人は残念ってことでしょうか。

- 回数

月契約のなかで500回を超える場合は
ここも事前にわからないと料金取られてるということなります。。
500回って数えてないとわかない数ですね。。

- 契約縛り

ここは携帯会社の定番になってきてますね。
ウィルコムプランに関しては1年目が4200円、2年目以降は2100円だそうです。
某携帯会社にくらべるとちょっとは良心的??

- 回線品質

ここに関してはちょっとどうなってるのかわかってないですが、
ウィルコムに東京地方裁判所に提出していた更生計画案が、認可決定ということもあるのですが、
このことに加えて、ソフトバンクの子会社になっています。
ですので、今まで使えてたドコモのFOAM回線が使えなくなってる?もしくは使えなくなる?
かもれしません。


ということで電波問題も気になりますが、、私はしばらく静閑ですね。