hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

ifの返却を変数に格納できるんだ

いや、新年早々結構忙しいです。
もうこんな時間です。早く寝ろよって感じですが、、
Rubyにちょっとは慣れてきた今日この頃です。

コードレビューで面白いことを聞いたのでメモです。
実際に使えるかどうかは可読性と相談だとは思いますが、、
if-else文で戻りの値を変数に格納できるのです。
Rubyってすごいですね。実際にやってみましょう。

var = if true
  {:a => "a"}  #必ずこっちになりますが、、例なので、、
else
  {:b => "b"}
end

この例では必ずtrueになるので、
varには{:a => "a"} が設定されています。
if分の中で変数に格納する処理が羅列されていた場合に役立ちそうです。