hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

災害時の緊急連絡も意外と使えるViber

久々の日記になりました。
先日の地震でいろいろな方からメール頂きました。ご心配おかけしました。連絡を頂きありがとうございます。
当日は東京で交通機関が麻痺していましたが、なんとか無事に家路につきました。

先ほど静岡県東部で震度6強の地震がありました。
東京もかなりの揺れがありました。
丁度、うとうとしてたので、びっくりして起きてしまいました。
地震直後にSMSを使ってメッセージのやり取りや、電話を使ってみたのですが、混雑しているのか通信できない状態でした。
安否確認など携帯キャリア(私の場合はSoftBank)への通信がパンクすると何もできない状態です。

そこで携帯キャリア以外でも連絡を取る手段を用意しておくほうがいいように思えてきました。

Viber

http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20101208/1291817331で紹介しましたが、
以前のレビューを記載したときよりも比較的音声がクリアに3G回線よりいいように感じました。
お互いが既に登録している状態だと電話と同じように使えるのがいいかとおもいます。
しかも先ほどの地震直後に使ってみたのですが、SoftBankの回線は繋がらない状態でしたが、Viberでは繋がりました。

Skype

こちらも何度がブログで取り上げていますが、実際に3G回線が使えてない状態での利用はまだないですが、
おそらく3G回線がパンクしていてもViberと同様に利用できそうです。心強いです。

Twitter

今まではサーバがお亡くなりになることがあったりもあったのですが、
地震のときには意外にも地下鉄でつかえたり、ツイートは確認することができました。
メールやSMSでの通信ができない場合でもTwitterでダイレクトメッセージを送ったりは利用できそうです。

まとめ

地震などのちょっとしたパニックになったときに、携帯がつながらないとかなり心配するかとおもいます。
念の為の通信手段として携帯キャリアだけに頼らずに、別の手段を用意しておいた方がいいかとお思いました。