読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

社内勉強会に参加しました

雑記

足の状態もまだ時間がかかりそうですが、少し良くなってきました。
しばらく、いろいろセーブしながら生活していきます。

最近、社内勉強会なるものがありました。
社内とはいえ、前職、前々職ではやっていなかったかな。。
やらされ感?的なものはあったような気がするけど、
自主的な人でやってる勉強会に参加することはなかったような。

とはいえ、社外勉強会もほぼ参加したことない。。
機会があれば行きましょう。とかいわれたことは少々あるぐらいで、
実際に参加したのは2回のみ。。
まぁ参加はしてみたものの、知らない人が多く、というか2度とも飛び込みでひとりで行ったため、
昔、仕事で一緒になった人が2人いたぐらい。
(単純にマーチンファウラーに会いたかったからという不純?な動機もあったが、、)

意欲のあるエンジニアは社外イベントにも参加するんだろうな。。
いやいや、意欲がないわけではない。。

というわけで、気軽に参加できそうな社内勉強会なるものは丁度よかったのかもしれない。
やっぱり社外ってハードル高いような気もする。
まぁ自社とはいえ、知らない人がかなり多いので、社内の人脈を作るには有意義な時間をおくれたかなと。
それに刺激を受けて、自分もいろいろ勉強しないとね。と思える。(もしかするとこれが一番のポイントかも)
いずれ自分もプレゼンしようかなとか思ってしまう。(そのうちやりたいな)

普段はRailsばかりやってるので、Javaの話がきけて、懐かしい気分になったり。
まぁすくなからず影響を受けて、楽しんで参加できたことが一番かな。
今度は社外に?とはいえ、まずは足を治さないとね。。