
hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

book

読んでみました。
目次です。
第1章 アクティビティは一度に1つずつ
第2章 コンテキスト
第3章 メカニズム
第4章 割り込み
第5章 見積もり
第6章 適応
第7章 チーム

これだけ見てもちょっとわからないですが、
簡単にいうとポモドーロという集中する時間をつくって作業するというものです。
頭の切り替え時間を少なく、なおかつ集中できる時間を確保することを主体におく。
著者は25分で設定していて、個人のリズムがあるのでそれに合わせて実施してみるといいようです。

私の場合はもともとタスクを20分でやっていたので、それを応用。
ちょっと試してみてますが、割り込みの考えとレコーディングはちょっと使えそう。
まだ、蓄積されてないけど、慣れてくると最適化していけそうなので、徐々に最適化していこうかとおもいます。

7章はチームとありますが、どうもペアプログラミングのことっぽい。
ここはアジャイルネタということで、、

まぁ試してみる価値はあるかとおもったので、しばらくやってみます。

蛇足ですが、
ちなみにポモドーロはトマトの形をしたキッチンタイマーです。
登場キャラにきゅうりとアーティチョークがでてくるのですが、、
アーティチョークって。。。まぁいいのですが、、