
hotoolong's blog

Railsやvimや気になったことを綴ってます

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

東大家庭教師が教える 頭が良くなる記憶法
http://booklog.jp/asin/4806132470

と類似点が多かったような。

こちらは簡易的で、読みやすい感じ。

気になったところをピックアップしてみると
・我見を捨てて、真の自己を見出す
・時間を区切って集中力を保つ
・努力逆転現象にならないようにプレッシャーと付き合う
・新聞コラムトレーニング
・視読法
・理解力は図解で高める
・頭の回復をはかる
・運命とは命の運び方
・速度を上げて理解度を下げない

すごくビックリしたのが、
この本を読み終わって、目次を見返してみると何について書かれていたのかが、分からない点が多々、、
私にはあまり刺さらなかったということか??
分からなかったところを再度読み返してみても、目次から分かる内容の回答が明確になっているというところがなかったりしたり、目次と内容が私の脳の中で紐づかなかったのかも。
劇的にいい本という訳でないですが、基本的な勉強法は押さえされているので取り入れれる箇所は取り入れたいと思います。