hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

OS X Mountain Lion にバージョンUP

忘れてたわけじゃないけど、
無料でバージョンUPできるとのことで、遅ればせながらUPしたのでメモメモ。
Apple - OS X Yosemite - 概要

App Storeからダウンロードしてインスコ
特に詰まることもなくサクサクとすすむ。

XCodeも一緒にUPしておくのだが、
XCodeの格納先が変わったようで
Xcode 4.3はコマンドラインツールが別に配布されるようになったらしい - 作業ログとかをメモする場所。 - mkdirグループ
古いのは削除しておいたほうがいいと
brew doctorでwarningがでたので削除。

sudo /Developer/Library/uninstall-developer-folder

Command Line Tools
入れないとbrewがうまくうごかないので、
Sign in with your Apple ID - Apple Developer
ここからMountain LionのそれらしいやつをDLしてインスコ
この記事を書いたタイミングでは「Command Line Tools (OS X Mountain Lion) for Xcode - October 2012」

ちょっと詰まることもと聞いていたので問題なく動いて一安心。
古いXcodeを削除した影響か、ディスク容量が結構空いたのでちょっと幸せな気分になった。

参考URL 404 Blog Not Found:備忘録 - Mountain Lion を最低限文化的にしつけるためにやったこと


追記
vim起動してみると
vimproc_mac.so is not found
と言われてしまいvimprocが動かなくなっていたので、git pull しなおしてmakeしておくと無事に動きました。

$ cd ~/.vim/bundle/vimproc
$ git pull
$ make -f make_mac.mak