hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2018-04-19から1日間の記事一覧

誤って git reset --hard HEAD^ してしまったので取り消したい

Git

表題通り git reset --hard HEAD^ を取り消したくなったので調べてみました。 以下のreflogコマンドで実行履歴を確認できます。 git reflog -n 5 戻したい場所を確認して、以下のコマンドで指定します。 HEAD@{1}に戻す場合は以下の通り git reset --hard "H…

今更ながら「20年目のRubyの真実」を読んだ

2015年の話なんですね。 ちょっと長いですが楽しく読めました。 個人的に以下が面白かったです。 驚き最小の法則が逆にめんどくさい 次の言語来てほしいけど誰も載ってこない Rails、Rubygemsなどのコミュニティが果たす影響はすごく大きい プロモーションが…

CIでbundle install するときには --clean をつけると無駄にキャッシュされない

タイトルどおりなのですが、 目からウロコだったので、メモとして残しておきます。 Circle CI 2.0 でstore_cache、 restore_cache を使って、Bundler の gem をキャッシュしていたので、 とても参考になります。 ローカル環境でも --clean を付けてもいいの…