hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

そうそう

11月から増えるようです。
どこも不況の影響を少なからず受けてますね。
そのおかげでいままであったことない人とも仕事ができています。
自分の経験値が上がるいい機会になっているのは間違いないですね。

今度3名部下が増えることになりまして、
いろいろ考えることが増えそうです。
今1人の部下とパートナーの方が20名ほどのリーダーをやってますが、
基本的には同じ扱いです。

最近の会社の事情として、
中堅(私もそうかな。。)の世代が結構の割合でやめてます。
理由としては残業時間が多い、制御するのが難しいというところでしょうか。
その影響で、なかなか部下が育ってきてません。
なので、私にかかる負担も結構なものになってます。
今度の3人もある程度アドバイスしながら成長につなげることができればと思ってますが、、即時対応する必要があるものってやっぱり自分でやりがちですよね。
なかなか難しいですが、成長につながるように何とかしていきたいものです。