hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

Corei7 と Corei5 の違いってざっくり言うとなに?

ちょうど週間アスキーをみていたら、
クアッドコア自作」と記事があった

ちょうど上司が速いPCほしいという話があり、
Core i7とi5の違いについて聞かれて、
それってなんでしょね?
どこかのニュースサイトに基本的なところは
あまり変わらないとかいってたなーと
おもったんですけが、、

ざっくり、へっぽこな私にでもわかるように説明しているサイトがないのかなーと
おもっていろいろ見てたら
石(コア)の数は同じなんですね。両方とも4個。
i7の方はハイパースレッディングに対応してて
仮想的に1つのコアを2コアとして扱うことができるようです。
なので8個として扱うようです。

すごいですな。
そんなことできるのね。。
ハイパースレッディングで2スレッドなら×2とはいかないまでも
実質どれくらいになるのかな??1.8とか?まぁいいか。。

あとソフトによってはコア数でライセンス取るものもあるから、
ハイパースレッディング対応ならランセンス料が割安なのかな??