hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

クラウド革命に備えよう

日経SYSTEMSの12月号が届きました。
さらっと見てますが、、

ITエンジニア254人に聞きましたって中に
システム開発が短期化してる
システム開発が低コスト化が進んでる
がオープン、クラウド両方に共通してますね。。

今のプロジェクトも現実にそうなってきてます。。
短期化、コストカット、、無理難題に立ち向かっていかないといけない状況です。。
なかなか生き残っていくのが厳しいです。。

求められるスキルとしては要件定義ですか。。
現実今の私の役割は、いろいろやってますが、、
主にマネージメント、アーキテクト、トラブルシュートですかね。。
あぁ、、いっぱい。。
この状況で残業を減らせといっている状態が非常に難しいですね。。

要件定義の部分はあまり開拓でいてないですが、、
これから必要になるといろいろ考えて動けるメンバ。
スキルの格差が拡がりそうですね。。