hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

CtrlとCapsLockのキー配置を変更

PCのキー配置がUnixを使ってた影響か、
Ctrlの位置をCapsLockの位置と入れ替えたくなるんです。。
キー配置を変更するツールWindowsXPを使っていたときは、
窓の杜にあるツールなどで変更していたいのですが、、
どうもWindows7では対応しているものがないんですね。。


Google先生に聞いてみると、
レジストリに設定を追加することでイケそうです。
ちなみに私はWindows7WindowsXPのマシンを使ってますが、
どちらも同じ設定で問題なかったです。

  1. レジストリエディターを起動 プログラムファイルの検索でregeditで起動
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard LayoutにScancode Mapをバイナリで追加
  3. Scancode Mapのデータを 「00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,1d,00,3a,00,3a,00,1d,00,00,00,00,00」 と設定


以下のサイトにまとめられてました。
キーを入れ替える