hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

iPhoneが壊れたと思ったら復活

私がつかってるのはiPhone3Gの旧型タイプなのですが、
購入したのが、2008年の12月ごろですでに1年以上たっています。


このたびiPhoneが故障しました。。
といっても詳細がよくわかってない状態です。
というのも、

  • 画面は真っ黒でディスプレイの電源があがってないように思える。
  • 別の電話から電話すると呼び出し音がなる。
  • ボタン操作を受け付けない。。リセット、再起動もできず

なるもので、おそらくOSがハングしてる模様。。
ただ、どうともいえない状況。。


で、会社帰りにSoftBankショップにいって、壊れたようですと話をすると
電源のコネクタ部分をライトで照らして、ピンク色が見えるかを確認してくるので、、
確かによーく見るとピンクなんです。
で、店員さんからこれは水没したということですね。といわれました。
水没すると保障が利かないようです。。


保障が利かないので修理に出すといくらかかるかというと
22800円


今のiPhoneの端末残高が
38160円


3GSもちょっと頭によぎりましたが、、
端末残高+新規端末の料金だと考えるとちょっと気が引けてしまいました。。


いったん考えることにして、一晩寝かしました。。
次の日の朝も事象は同じ。。帰宅してiPhoneに電話してみると、
電話がつながらなくなったので、バッテリーが切れたはず!
で、再度充電してみると、つきましたー('-'*)


って水没じゃないし。。。


でかなり気になったのが、、水没の判断おかしくない?
というかこれで保障なしで再購入とか、修理に出した人がいるんでしょうね。。
なんとかしてください。SoftBankさん?Appleさん?

というわけで、無事に復活ですが、OSのハングが起こっても大丈夫なように
情報は退避しないといけないですね。
みなさんも気をつけてください。


あと、本当に水没してる方も多々みられるようなので、
電源の差込部分(Dockプラグというらしい)を保護するものも売ってるので購入してみました。
ちょっとデッパリますが、まぁこれぐらいなら許容範囲!!

SANWA SUPPLY iPod Dock コネクタカバー PDA-CAPBK

SANWA SUPPLY iPod Dock コネクタカバー PDA-CAPBK