hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

SJC-WCを取得しました〜

本日、Javaの資格でSun認定Webコンポーネントディベロッパを取得してきました〜パチパチ
諸事情がありまして、、一夜漬けで勉強して何とか合格です。
いや〜ちょっとやばいかなとおもってたので本当に良かったです。(^-^;)


以前からのリベンジだったので一夜漬けで何とかでしたが、、
本当なら計画的に勉強した方がいいですね。。
以前受けたのが、2009年2月1日ということで、1年以上たってまして、、
そのときは結構勉強したのですが、合格点まで1問足らず、(-∀-;)
そして今回のリベンジにつながるわけですが、
思い出すのにかなりの時間がかかりました。


記憶力がそれほど良くない方なので、資格の勉強も久々という感じだったので、、
一旦はどうしようかと思ったのですが、一応全部網羅したかったので、
テキストを全部やり直しして挑みました。


で、何を勉強したかというと
www.shoeisha.co.jp
book.impress.co.jp

紫の方は説明がしっかりしているので、まずは基礎的なところを固めて
黒い方は試験前にみっちりやるといい感じです。
内容もかなりわかりやすくていいです。


この本を宣伝したのは他にも意図があり、、(-∀-;)
お世話になっているクロノスの方が執筆してくれているということもあります。
日ごろからありがとうございます。(^-^;)


で、受かってから何なんですが、、
Oracle |クラウド・アプリケーションとクラウド・プラットフォーム
を見つけてしまいました。。
8月末で締め切りということで、、
今のうちに受けたい人はどうぞ〜