hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

iPhoneからiPod touchという選択肢

私のiPhoneは今だ3Gです。
先日iOS4.1にバージョンアップされたということと、3Gでも結構サクサク動くという巷の噂から、バージョンアップを試みようかと思いました。
iTunesとシンクして、バージョンアップ前のバックアップに取り掛かるも、終わらない。
途中で出かける予定だったので、已む無く中止して、再度夜、睡眠中には終わるだろうと思い、起きても終わってない。。
実質10時間ほど待ったのですが、、バックアップのプログレスバーが1/10ほどしか進んでおらず、、この調子だと100時間ぐらいかかる??え、無理です。。となってしまい、、バージョンアップできてません。。他の人はどうなんでしょうね。。

iPhone4が出て、機種変更を考えたのですが、ホワイトがほしいな〜と思い、待ちだった私ですが、見事に打ちのめされてしまって、、周りで起こっているiPhone4ブームに取り残されている状況です。職場のエンジニアの半分は8割がiPhoneで、3Gを持ってる人は私以外にいません。。3GSの人はいるんですけどね。。

iPhone5もちらほら囁かれてますが、iPhoneもいいけど、iPod touchもあるじゃないかと、思い始めてました。
そこで[PR]まとめ:UQ WiMAXのメリットを最大化する3つの組み合わせ | ライフハッカー[日本版]を発見してかなり現実味があるのかなとおもいました。
ここから本題です。。(前置き長すぎ。。)

私の携帯環境

ソフトバンク回線のiPhone3Gと
新規契約後に機種変更してないドコモ回線の携帯D902iSの2台です。
ドコモ携帯は親と話すぐらいで、持ち歩くと重たいので、着信は転送してiPhoneに飛ばしてます。
ドコモ回線の契約は従来のベーシックプランになってるので、基本料金が高い状態で、、正直勿体無いので、解約しようか迷ってますが、ファミ割MAX50の縛りにあってしまってます。。

ファミ割MAX縛り

以下で記載されているように

ファミ割MAX50に申し込むと2年単位で同一回線を継続利用いただくことが条件となり、廃止のお申出がない場合、自動更新となります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/index.html

ということになります。。
解約のチャンスがあったのですが、解約できる1ヶ月に気が付かない状態でした。
この被害にあってる人は他にもいるかとおもいますが、、ドコモ回線もこのままでは勿体無いのでうまく使いたいです。
(解約という選択肢も考えてます。)

iPhoneiPod touch

iPhoneは長い間使ってきてやめれないアイテムになってます。
ただ、電話よりも電子デバイスというところに価値を見出してるので、電話と切り離して考えるとiPod touchでもいいのかなと思ってきました。

iPhoneiPod touchの大きな違いは

  • 3G回線の利用
  • GPS機能の利用

ですかね。。
iPadの3Gモデルとwifiモデルの違いに近いのかな。

3G回線の利用

3G回線の利用をwifiに置き換えるとすると無線LANや別回線を考えることになりますね。
今、WiMAXがキャンペーンしていて、月額3780円になりそうなので、これを利用すると結構やすくなるのではないかい?
ソフトバンク回線をやめて、iPhoneiPod touchWiMAXでいいかと思ってきました。
UQ Flat(ユーキューフラット)|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

他のデバイスは調べきれてないので、課題かな。。
PocketWiFiも料金は同じようですね。
お探しのページが見つかりません

GPS機能の利用

今やGPS機能をつかったアプリはかなりの数になってますね。
これらのアプリがうまくつかえなくなるというのは結構不便ですが、
アプリ自体がつかえないものから、機能的に制限されるものが出てきそうです。
以下のリンクにあるアプリから考えると
iPhone買ったら最初に入れたい無料アプリ36個!全部DLだ! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank

全く使えなのが4つですかね

  • Bump
  • 地図メール イマココ
  • Domino’s App
  • Smoking Map

あとは機能制限がありますが、まったく使えないということはなさそうです。

iPhoneの契約形態

iPhone3Gの契約した時の契約状態がよくわかってないので調べないといけないですが、

iPhone4の場合は以下に記載されていますね。

本プラン適用には、ホワイトプラン(i)[980円(税込)/月]、S!ベーシックパック(i)[315円(税込)/月]、パケットし放題 for スマートフォン[1,029〜4,410円(税込)/月]への加入が必要です。また2年契約(自動更新)となり、更新月(契約満了の翌請求月)以外の解約等には契約解除料(9,975円)がかかります。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/

なので、パケットし放題だけ外してしばらく平行運用とか考えてましたが、無理かもしれません。。まぁその場合はしょうがないですが、、可能な限りパケットを使わないでおくということでしょうか。契約期間が切れたタイミング解約ですね。
ちょっと古いですが、こんなサイトもみつけました。
Gabbiano Investments | iPhone パケット通信の裏技


WiMAXのエリア確認

WiMAXの利用にあたって一番ネックになるのが、電波状況ですかね。
以下のリンクで住所からピンポイントでできるので、調べてみましたが、まずまずですね。
サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

あとは、移動中も使えるというメリットと、回線速度の違いですかね。
ここは大きなメリットですね。

iPod touchからの通話

ネット回線をつかった通話を考えるとSkypeですかね。
今も利用してますが、相変わらずSkypeのサービスと料金体系がよくわからないままですね。。
日本語のページがかなり煩雑で、かつ不親切です。ログイン状態も遷移したときにログアウト状態になってる場合も、、セッションタイムアウト時間が短いのかな。。困りますね。。
もっとちゃんとアピールしたら使えると思うんですけど、アピールしたくないいでしょうかね。。

Skypeから固定電話に発信

Skypeの場合まず必要なのが、発信するための料金ですね。
これが月額プランに契約することで発信できるようになります。月690円のプランがありますが、年間で購入すると安くなります。(私が買ったときは安くなりました。。今はやってないかも、、)
時期によっては20%割引のサービスがあったりします。
この契約は時間無制限ですが、時間制限のあるものはすこし安いものでも選択可能です。

携帯電話への発信

携帯電話への発信するためには+αでSkypeクレジットの購入が必要です。
こちらは通話料にあわせてチャージしていく仕組みです。
1500円と3500円を選択して購入していきます。
通話料金は1分2.66円になってます。
Skype Rates | Cheap International Calls

オンライン番号

あと必要になりそうなのが、オンライン番号ですかね。
オンライン番号を取得すると待ち受けができます。
iPhoneSkypeアプリで待ち受けすることも可能なので、本当に電話機のような状態にできるということです。
料金が3ヶ月2250円、 年間7500円です
月額プランも入ってると50%割引になるので、年間だと3750円ですね。

料金

これらを踏まえるとベースとなるのが、
月額プランとオンライン番号を年間購入で
690円*12ヶ月+7500円×0.5(月額プランでの割引)=12030円
ということになって、1ヶ月あたり1000円ぐらいということになりますね。
プラス携帯電話にどれだけ電話するかということになりそうです。

Skypeの注意点

あと気をつけておかないといけないのが、Skypeは緊急連絡先には通知できないですね。
ここを確保できないので、Skypeだけに移行するというのは結構なリスクがありますね。
あとSkype使ってて思うのが、繋がらないところが結構ありますね。
日本ではオンライン番号を購入しても、番号通知でかけることができないようなので、
番号通知してないところからの着信を拒否してる場合には繋がらないということが多いです。

総括

まだまだ考え中ですが、調べていくといろいろ分かってきて、乗換も前向きに考えれるかなということです。
特に首都圏での無線の通信インフラがかなり整備さえてるので、現実的だと思われますね。
あとは実際に使ってみてどこまで使えるかですかね。
電話はSkepe+ドコモ契約は残して使うという選択肢になりそうです。
無線ルータを持ち歩けることを考えるとiPadEye-Fiも面白そうですし、あまり使ってないノートパソコンも生き返るかもしれません。
前向きに考えてみようかとおもいます。
実際に使ってる人いれば情報くれると嬉しいです!!