hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

スキャン代行業者って使えるのかな?

我が家では裁断機とScanSnapがあるので自炊で書籍の電子化してるのですが、スキャン代行業者を使ってみようかとは思ってないのです。
が、スキャナするのも結構な手間なので、簡単にお任せできるならそっちの方がいいかも?
使う気ないとか言っといて、利便性には負けてしまいそうなのです。。


以下の記事でいろいろチェックしてたので、ピックアップしてみました。
「スキャン代行サービス」大研究:スキャン代行業者の実力を比較する(前編) (1/5) - ITmedia eBook USER

評価対象となっているのは以下の4社です。
お家でScanSnapを使ってるとたまに巻き込んで裏表で2ページ分が台無しなんて経験もあるので、業者にきれいな状態で残してもらえるのもいいのか知れません。
特に、日経SYSTEMSがよく巻き込むのです。。カラーの広告ページ、特集ページなんてよく巻き込まれの対象ですね。。

以下の表は記事を読んでみての私の評価です。良い方から◯△×順です。

業者 価格 品質
スキャンエージェント
スキャナーズ77 ×
スキャンブリッジ
電私化.com

利用目的が変われば使い方も変わると思うのと、他にもいろいろあるので、調べてみる余地もありそうです。
本 スキャン - Google 検索