hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

仕組みも大事だけど人も大事

定例的に行われている打ち合わせで上司(以下、A)の発言に驚かされました。
ちなみにBさんはAさんの更に上司です。
打ち合わせには20人ほど参加していて、Aさんが仕切っています。
他のサービスの売上が上がったと報告したあとの発言です。

      • -

A:「やっぱり人じゃないね。仕組みが大事だよ。」
私:「え?」
B:「いやいや、人も大事だよね。。」(フォローするような感じで、、)
A:「いや、人より仕組みですよ。」

      • -

ちょっと流れは分かりにくいが、
その場に居合わせた感じを言うと、打ち合わせの空気が凍りつきました。
A さんに散々振り回されているサービスですが、今のやり方は悪くて、今いる人ではいなくなっていいよ。
と言われているようでした。。
まぁ本人はまったく悪気はなさそうでしたが、Aさんがいなくなるとかなりいいサービスが出来上がりそうなので、本当に残念でした。。