hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

Yahooで放射線情報が公開されました

放射線情報 サービス終了のお知らせ
このサイトはガイガーカウンターで計測したものを掲載しているようです。
測定方法の詳細はこちら

全国の放射能濃度一覧
以前はを参考にしていました。
このデータは文部科学省が公表しているデータを元に見やすくしてくれているものです。

両者の数値には大きな開きがあります。
原因は計測装置と場所ですね。
場所といっても地点ではなく、高さです。

Yahooで公開している情報は高さが表示されています。
これは生活している人の目線で公開してくれている情報だと言えますね。
これから注視していきます。