hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

Googleのプライバシーポリシー統一する前に

2012年3月1日からGoogleのプライバシーポリシーが統一するので、
それまでに、検索履歴を削除しておいた方がいいようです。

履歴の削除は
https://www.google.com/history/
からできるのですが、
確認してみるとかなり過去のデータまで保存されてました。
私は一旦削除しておきました。
とはいえ、今後検索したワードもGoogle+や、YouTubeで利用されるということですね。。

今までGoogleの各サービス間で収集されていたデータは別々に保存されていたが、プライバシーポリシー統合後は複数のサービス間でユーザーデータが連携されるようになる。これに対し、EFFでは位置情報や興味、年齢、性的指向、宗教、健康上の関心など特に個人的な情報が含まれている履歴情報の削除を勧めている。ユーザデータの連携は統合前のデータにも有効となるとのことで、削除しない場合検索履歴情報が例えばGoogle+YouTubeなどのサービスで利用される可能性もあるという。

http://it.slashdot.jp/story/12/02/23/0855233/