hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

iPhoneでIIJmioのSIMを使おうとしたけど、、

以前にも何度かデータ通信量を下げるために
どんな選択肢があるのかという内容の記事を書いてたのですが、
この度、IIJのSIMを契約して、GEVEYの下駄を履かして実際に通信できるか確認してみた。

iPhoneSoftbankのものでiPhone4
iOSのバージョンは5.1.1です。

SIMは一番安いもので
mio高速モバイル/Dの最大128kbpsの通信のものです。
月額945円です。

iPhoneにそのままIIJのSIMを差し込んでも電波の表示部分に「不正なSIMです」
と表示されている状況です。

次にGEVEY Ultraを履かしてIIJのSIMをセットしてみるのですが、
ブログなどを見てるとそのままだとちょっと分厚いのか、
差し込んだ後に取れないというのを見たので、
SIMの裏側をヤスリで削って薄くしてみました。
ちょっと薄くしたSIMをセットして確認してみると、
先ほどと同様の「不正なSIMです」ということで認識しない状況。。

調べてるとiPhone4ではiOS5.1.1は対応してない模様。。
http://globia.gv.shopserve.jp/hpgen/HPB/entries/20.html