hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

iPhone5に変更してそろそろ1ヶ月

iPad miniも発表されてAppleネタが尽きないですが、
そろそろiPhone5に変更して1ヶ月ほど経ちてましていろいろ感想を。

LTEがやばい

とりあえず3G回線との差が激しすぎでLTE圏内の場合はWiMAXよりも速く、(WiMAXも同じ技術をつかってるのになぜ??)
お家のWifi環境より速いので、はっきりいって、場所によっては光ファイバーよりも速いってことになります。
LTEが気になる方は以下を参照
Long Term Evolution - Wikipedia
docomoはもっと前から導入してるそうなので、この恩恵を受けていた人にとっては今更なにいってんだって感じだとおもいますが、
とにかくすごい。そして3G回線と同じ帯域をつかってるので結構な範囲でLTE圏内のため、
実家に帰ったときも圏内で更には職場でも圏内でビックリ。
WiMAXいらないのでは?と思わせてくれます。
Softbankはまだテザリングが解禁になってませんが、
対応したらテザリングiPad miniという選択肢も生まれてきそうで素晴らしいです。
iphone4から5へのスペックは確かによくなったのですが回線の改善が凄まじいので恐ろしくいいものになってますね。
買い替えを検討している人は是非!

初期設定時に気をつけること

これはハマる人はあんまりいないと思いますが、
【新】 iPhone かえトクキャンペーン
なるものがあるのですが、
店舗からSMSメッセージが送られてきます。
これタイミングが悪いとバックアップからの戻しのタイミングでメッセージを消去してしまいます。
データをもどすので写真データなども消してしまいました。。本当に残念です。。
iPhone | ソフトバンクモバイル

ホワイトプランはいままでのホワイトプランじゃない

以前契約してたホワイトプランiPhone5で契約するホワイトプランとは違うようです。
私が以前契約してたホワイトプランは縛りのないものだったのですが、
このタイミングで2年縛りが発生してしまいました。
というか縛られないプランは存在しないようです。(店員さんからの情報)
本当に残念ですね。。
携帯キャリアでこのような縛り合戦が続きそうですが、
縛りのないプランを選択できない状態が法律上問題にならないのがちょっとおかしい気がします。
ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 日経トレンディネット

バッテリー問題?

はじめはPUSH設定などいろいろONにしてたのですが、
不要な通信をしなければiPhone4をつかっていたときとあまり変わらないぐらいのバッテリーの減りだと感じてます。
とはいえ少し減るのは早いかなと思っているので今まで付属のバッテリーなど持っていた人は
これまでどおり別途バッテリーを保持する必要がありそうです。

付属品

いままで使っていたDockコネクタがLightningコネクタに変更になったので充電用で買ったのですが、
私はiPod nanoも持ち歩いているので、DockコネクタとLightningコネクタを切り替える
Lightning - 30ピンアダプタ
を購入したのと、
普段充電するのとiMacとの接続用としてUSBのものを買いました。
30ピン - USBケーブル
こっちのUSBだけの方がかなりお得です。
古いDockと変換が必要なければこちらをどうぞ。

iPhoneは3Gから4にそして5と3台目なのですが、毎回驚きがありますね。
あたらしいiMaciPad miniもでてるので新製品もいろいろみてみたいですね。