hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

Apple ID を変更する前に注意すること


iCloudiTunesApp Storeで使われているApple IDですが、
ふとした事でApple IDを変更して結構大変な目にあってしまったので、備忘録です。

私はMacBook ProiMaciPhoneiPad miniなど所有していて、すっかりApple信者です。

Apple IDの管理は
My Apple IDというサイトからIDの変更や、パスワードの変更が可能になってます。
パスワードの変更はいいのですが、IDを変更すると結構面倒なことになってしまいます。

iOS側でパスワードを要求されますが、
そのときのIDが変更前IDでパスワードを要求されるシーンがあります。
設定の中でもID変更ができないようなので、
これはおそらくバグなんでしょうが、以前からApple側で放置されているようです。
AppleIDの変更で、「iPhoneを探す」がオフにできない | Apple サポートコミュニティ

早く改善されるといいのですが、、


しょうがないので、
「すべての設定をリセット」もしくは、「すべてのコンテンツと設定を消去」しようとすると、
iPhone(iPad)を探す」の設置をリセットできず(ID変更前のパスワード入力を要求されるため)
ずっとパスワードが要求されている状態になります。

私のiPadの場合は1,2秒に一回パスワードを要求されるポップアップが出てしまうため、
操作困難になってしまっていました。
ほぼ使い物になりません。

そこでかなりのバットノウハウですが、
「パスワードロック」に「データを消去」の項目があり、
パスワードを10回失敗するとデータが消去される設定があります。
こちらをONにして何度かパスワード入力に失敗すると初期状態からはじめることが出来るようです。
困ったときは使ってみてください。