hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

「⌘英かな」でキー設定をカスタマイズ

USキーボードを使っていると
英数、ひらがなの変換がキー配置になくて少し苦労しますね。
Ctr-Spaceでも切り替えることができるのですが、 少しタイムラグがあって作業が中断してしまいます。

Karabiner というソフトがあったのですがmacOS Sierra になってサポートが外れてしまい開発中となっています。
Karabiner - OS X用のソフトウェア

そこで
⌘英かな
です。

⌘英かな

現在のバージョンが2.2.0で 左右のcommandキーにキーバインドするだけでなく他に変更したいキーがあれば設定できる状態です。

KeyRmapの設定画面で 右下の+ で設定したい項目を追加できます。

私の場合はHHKBも使っていてノートMacとdeleteのキー配置が違うので
「delete」と「\」を入れ替えておきたいなと思って設定していたのですが
しばらく「\」を連打しているとcommandキーで英かなの変換ができなくなってしまい 何度か試してるのですが、おかしくなってしまうようです。
何かバグを踏んでいそうです。
バージョンが上がったらまた試してみたいです。

あとfnはinputに設定できるのですが、outputに登録できないないので
どこかで設定できるようになったら快適なキーボードライフを送れそうです。 バージョンアップを期待してます。