hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

Unicode エンコードの競合 というファイル名になってしまう

20180419_プロダクションレディマイクロサービス.txt

というテキストファイルをDropboxディレクトリに作っていたのですが、

20180419_プロダクションレディマイクロサービス (Unicode エンコードの競合).txt

という名前に変換されてしまっていました。 何なのかと思い、調べてみると

リンクされている別のパソコンで同期されないファイルがある場合 – Dropbox のヘルプ

ここの中に ユニコード エンコード問題 という項目があり、 Unicode Encoding Conflict とファイル名につくとありますがこれの日本語バージョンのようです。 とりあえず日本語を使うのをやめると解消されていました。 困ったものですね。。