hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

MacのDockerもVersion 18.06.0-ceになってdocker buildが改善

github.com

7/18に先行してリリースされていたDockerの18.06.0-ceですが、 for Macにも対応されました。

今回の改善でかなりbuild速度が改善されているということで今後もDockerがコンテナ技術を引っ張っていきそうですね。

dockerjp.connpass.com

Docker Meetup Tokyo #24 (DockerCon 2018報告会) に参加してきたのですが、

www.slideshare.net

ここにまとめてくださっています。 簡単にまとめると

  • docker buildの速度が大幅に改善されている
  • 並列化された
  • キャッシュが使えるようになった
  • BuildKit を使うことでいろいろ多機能になったのと今後の拡張性が展開される予定

今後はリリースタイミングは半年ペースに落ち着くのですが、目が離せない技術ですね。