hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

RSpec初心者向け勉強会の動画がとても良かった

イントロ

RSpecの初心者向け勉強会が紹介されていました。

blog.jnito.com

勉強会の内容を動画で公開してくれています。
最近RSpecをあまり書いておらずトレンドも追えてなかったのでとても為になる内容でした。

気になった内容

テストの書くべきところ

動画の12:25

システムとして重要な点を書くのは当然なんでしょうが、
System Testに重きをおいて書いていくのがいいという内容でした。

これはよくE2E(End to End)をいかに作っておくかがRailsバージョンアップする際にも鍵になる。
ような話を勉強会に参加したときによく話が盛り上がります。
E2Eを如何に作って置けるかがプロジェクトをうまくすすめる上でも効率がいいですね。

Capybaraの支援ツール

動画の8:10

github.com

を紹介していました。
これはChromeのExtensionでブラウザ操作をCapybaraのコードをジェネレートしてくれます。
これは便利そうですね。

github.com

は知っていたのですが、
それより以前に作らてていますし、
操作ごとに追加されているのを確認できるので使いたいところだけ使うこともできそうです。
これはいいですね。

まとめ

このような勉強会は有意義ですね。とても為になりました。
余談ですが、 最後の方に伊藤さんがイケメンだという話が出てたのがダンディな感じでイケメンですねw