hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

リモートワーク環境を考える

1年以上ブログを書いておらず、すっかり書き方を忘れてしまっています。

イントロ

リモートワーク環境を少しずつ改善していったのを フリーランスとして働いてリモートワークでの仕事でやっている手前,環境を少しずつ改善して行けているのかと思い、現状をまとめておこうかなと思っています。

ヘッドホンからイヤホンへ

それまで使っていたのが BOSEのヘッドホン(QuietComfort 35 wireless headphones II)を使っていたがイヤーパッドで蒸れて夏場きつくなってきたのでイヤホンを考えてました。 https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/over_ear_headphones/quietcomfort-35-wireless-ii.html#v=qc35_ii_black

条件として リモート会議で 使えそな イヤホンを探す

候補1

WF-1000XM4 最大8時間(NCオン) / 最大12時間(NCオフ) https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM4/index.html

候補2

AirPods Pro https://www.apple.com/jp/airpods/ AirPods (第3世代) 比較してた時には発売されてなかった 6時間になっているのでかなり改善されている

候補3 Bose QuietComfort® Earbuds バッテリー持続時間: 最大6時間

バッテリー駆動時間はSONYのが一番だったのでそれで対応することにして、購入してみました。 リモート会議では耐えられなさそうなレビューもあったのだが、、 実際に使ってみるとかなり聞き取り辛いと会議中に何度が言われたので、マイクを変えることにしました。

マイクを変える

いろいろ考えたのですが当時はコンバータを考えると大変そうだったのでUSBで接続できるものを探しました。

RODE Microphones ロードマイクロフォンズ NT-USB Mini USBマイク NTUSBMINI https://amzn.to/3dLjKE0

使ってみてますが、結構良さそうです。

まとめ

ということで今はこのセットで使っています。 マイクの接続が何故かブラウザで認識されなくなるケースがあるので、ちょっと不便を感じるときはありますが概ねいい感じで使っています。

記事内の誤り、誤字脱字等は気軽に twitter のアカウント @hotoolong にリプライしていただけると嬉しいです。