hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2022年を振り返って

あけましておめでとうございます。 2023年になりました。 日が経つのは早いです。

COVID-19以降世界が大きく変わってきた印象が強いですが、 2022年振り返っても歴史的なことが起こっていますね。 ロシアのウクライナ侵攻、安倍元総理が銃撃されたり、1ドル150円を超える円安と侵攻の影響による物価高 個人的にはあまり大きな出来事もなく平穏に過ごせたのかと思います。

私が思う2022年一番の出来事は ChatGPT の台頭です。

画像生成AIとかチャットAIとかいろいろブレイクスルーが近い将来起こりそうな期待感が持てたのが大きですが、 ChartGPTは使ってみて、日本語などは違和感なく読める文章が返ってきます。 これ自体でもすごいことなのです。 ただ、情報の信憑性や正しさは専門性が高くないと全然というケースがあります。それにしてもそれっぽい回答が返ってくる印象です。 Googleで検索した結果として多くの情報から探すのと近い将来置き換わる可能性もありそうなので、Googleも警戒しているようです。

https://www.businessinsider.com/google-management-issues-code-red-over-chatgpt-report-2022-12

現在のChatGPTはGPT-3が使われていて次期バージョンとしてGPT-3.5はリリースされているので、それに置き換わるかもしれないです。 そしてGPT4が開発中ということで更に人間味のある応答ができる期待感があります。

コーディングの支援ツールとしてGitHub Copilotがありますが、 コーディングも自動かされてきているが収益化するほどのサービスとしてはまだ難しかったのかkiteが撤退しました。

https://www.kite.com/blog/product/kite-is-saying-farewell/

コードの予測には背景が必要になりそうなので、コード支援でできる範囲としてはまだまだ難しい段階なのかと思いますが、 テストコードを自動作成などの分野では今でも活用できそうできそうで期待が持てます。

DeepLeaning周りの情報はあまり追ってなかったのですが、 2023年は更に大きなブレイクスルーが起こるのではないかという期待と 専門性のある分野でfine tuningされたものが出現したときにプログラマの仕事はどれくらい脅かされるのは気になるところです。 2017年に将棋の電王戦で名人がコンピュータに負けて、それ以後コンピュータ将棋で人間を遥かに凌駕する強さを繰り出してますが、 それに近いようなこと起こりそうなそんな感覚です。

特に専門性が高くて正解が既にある情報での活用が進みそうで、弁護士への相談やお医者さんへの診断などはAIが答えてくれるサービスなどは 法的な問題をクリアすれば、近い将来見られるかもしれないです。 2023年も注目していこうかと思います。

記事内の誤り、誤字脱字等は気軽に twitter @hotoolong にリプライしていただけると嬉しいです。