hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

git pull と rebase の組み合わせと stashも組み合わせてくれる git upが卓逸

特にいままではgit push時にコンフリクトしていたら

git pull してから

gitが自動でマージしてくれてそのままgit pushしていたのですが、

同僚のエンジニアがMergeのコメントが付くのがgit logが綺麗でないからrebaseを使うという話を 聞いて、気になって調べてみました。

git pull --rebase でコンフリクト時はrebaseに切り替えてくれるので、これも便利だと思ったのですが、 ローカルでコミットしてないファイルがあった時にstashまでしてくれるgit-upコマンドがあるとのことで使ってみるとかなり便利でした。

aanand/git-up · GitHub

rubyで書かれていてgemからインスコするとgit config でupコマンドからrubyコマンドを呼び出しているというつくりでなかなか面白いですね