hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

GmailってPOPが使えるんですね

iPhoneから接続するのはいつもIMAPをつかってたので全然きにしてなかったのですが、 POPでも接続できるんですね。 どうしてもメーラーの方がなれてて使いやすいんですよね。 早速設定しておきました。これでちょっと便利につかえるかもメール クライアントに…

WBSのトレンドたまごをRSS化したい

WBSと聞くと仕事の都合上どうしても、 Work Breakdown Structure を考えてしまいますが、、 今回のWBSはワールドビジネスサテライトです。この番組のひとつに「トレンドたまご」がありますが、 番組の時間帯が変更になってるとうまく録画できなかったりして…

Google Chrome Extensions

Chromeに拡張機能がつくようですね。 これは魅力的ですね。■Google Chrome ExtensionsのTOPページ https://chrome.google.com/extensions?hl=ja GoogleMailも簡単にみれますねー ■Google Mail Checker https://chrome.google.com/extensions/detail/mihcahmg…

Google Public DNSつかってみました。

つかってみた感想は速い。。 こんなに速いとWebサービスのレスポンスの遅さが気になりますね。 IP addresses 8.8.8.8 and 8.8.4.4 as your DNS servers とあるので、簡単に設定できますね。今後利用者が増えてどうなっていくのか気になりますが、 現状満足で…

スケジュールの短さとの戦い?

電話があり、不具合がみつかったと、 まぁ土日なので、週明けに対応できるのもはやりたいところですが、 今後のスケジュールを考えるとそうもいかない状態。。スケジュールの厳しい状態で、 SIレベルから不具合が減らないパターンだと 後工程に影響が出て厳…

Google chromeでbookmark sync

まだ開発中のベータ版のGoogle chrome 4でブックマーク同期機能をつかってみようと 4にバージョンアップしてみました。 Your bookmarks will be merged. Your existing online bookmarks will be merged with the bookmarks on this machine. You can use th…

無料セキュリティソフト Microsoft Security Essentials

CMで「サクサクケイカーイ」なんて流れてますねー セキュリティソフトってなかなかサクサク行かなくって、、 維持費も結構なものです。。ちょうど変なDNSを書き換えられる目にあったので、 アンチウイルスソフトを入れようかとおもったのですが、 どれにすれ…

トロイ木馬?DNS書き換えかれる。。

VAIOで公衆無線LANに接続する機会がふえてますが、、 お家に帰ってきて、PCのデータ移行しようかと思ったら、 VAIOさんがインターネットできない。。 なぜ??他のPCはインターネットできてたので、なんだこれ??と 無線LANで接続して接続がうまくいかなく…

来年後半にacerから携帯端末販売

ノートPCで販売数を飛躍的に上げているacerですが、 CEOのジャンフランコ・ランチが来年の後半に多機能スマートフォンを日本に投入するといってます。 競争力のある価格で販売するということで、 iPhoneに追随するつもりなのでしょうか。 ちょっと期待してみ…

HOTSPOTのアクセスポイントがわかるアプリ

iPhoneでHOTSPOTのアクセスポイントがわかるアプリがあったんですね。。 全然しりませんでした。 基本iPhoneでWi-Fi接続するために使うようですが、 近くにアクセスポイントがあるか探すのによさそうです。できれば現在地にアクセスポイントがあるのか確認し…

デュアルディスプレイのノートPC

PC

なんだかすごいPCが発売されますね。。 どうやって使うのか。。 私には利用用途がわかりませんが、、 うまく使えばいろいろできそうな。。http://jp.kohjinsha.com/models/dz/index.html

クラウド革命に備えよう

日経SYSTEMSの12月号が届きました。 さらっと見てますが、、ITエンジニア254人に聞きましたって中に ・システム開発が短期化してる ・システム開発が低コスト化が進んでる がオープン、クラウド両方に共通してますね。。今のプロジェクトも現実にそうなって…

ジェネリックス

ちょうど現場でClassCastExceptionを見かけて、 そうそうJDK5からはジェネリックスをつかえば コンパイルではじけるということだったので、 うまくつかえばかなり使えそうですね。 for-eachループもキャストなしでつかますし、 この辺は基本なんでしょね。 …

Corei7 と Corei5 の違いってざっくり言うとなに?

ちょうど週間アスキーをみていたら、 「クアッドコア自作」と記事があったちょうど上司が速いPCほしいという話があり、 Core i7とi5の違いについて聞かれて、 それってなんでしょね? どこかのニュースサイトに基本的なところは あまり変わらないとかいって…

ホットスポット コース1では新幹線では無線できなんですね。。

残念な結果です。。 N700系の新幹線に乗り込み意気揚々と無線LANの設定をしたんですけど。。 ホットスポット コース1では、新幹線で接続できませんでした。。どうも無線LANの接続エリアが3つに分別されています。 カジュアルエリア スタンダードエリア エク…

ホテルでレンタルノートPC

こういうサービスがあるんですね。 一泊あたり1050円ということです。 おぉちょっと惹かれるかも、、 すでにVAIOを購入してしまってるので、 買い物行く以外で電車移動するときは常に持ち歩いてます( ´艸`)でもこのサービスいいかも、 いろんなサービスがク…

サンマルクカフェでも。。

ちょっと一人旅中です(ΦωΦ)フフフ・・ 京都の四条にいました。ちょうど歩きつかれてカフェってるついでに サンマルクカフェで公衆無線のリトライしてみたが、、 結局繋がらないっぽいですね。。 無線LANを提供している店舗としてない店舗があるんですね。。 事前…

新幹線って全部OKってわけじゃないのね。。

すっかり意気揚々と新幹線に乗り込み ネットに繋がるのかとおもって期待してVAIO Xを起動したのに、、 残念。。Wikipediaを見てみると東海道新幹線駅構内とN700系車内ということですか。 無線なしで別のことするしかない状態でした。。

ねむログ

睡眠時間を記録して統計を取ってくれるサイトがあったので、 ちょっと面倒ながら過去分のデータを入力してみました。 平日は睡眠時間5,6時間ですけど、 土日はどうしても爆睡ですね。 寝る人生ってかんじですか。。 なんかもったいない気がしてきました。。…

分散開発

ロケーションの違う場所で開発を行う。 分散開発で一番の問題点というのがコミュニケーションかな。 ここ数年進めてきて成熟してきているかと思っていたが、 問題点は顕著になってきた。以前からブログに記載していた通り、 開発量がその都度かわり、人の入…

auに機種変した友達は

メールの返信が返ってきたので、展開しておきますー奥さんがauだったらしく TOSHIBAから発売したbiblioが気に入ったらしく auにしたとか■biblioはこちら http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/biblio/index.htmlWi-Fi通信が可能で自宅にWi-Fi環境が…

携帯変更したので。。。

久々に友達から連絡がありました。 こうも仕事漬けだと連絡もなかなか取れませんね。。 真剣に自分の今後を考えないといけないかなと、、いろいろ思わさせるところがありますが、、話を本題に戻して、、 ドコモ→auに変更したようです。私の周りはドコモ率が…

CPUが100%に

お昼ぐらいに電話があり、今回改修がかかってないサーバで性能試験をしてたところCPUが100%になっているとありました。あら、大変。。 チームのメンバも休日中で、電話で確認しながら対応したんですけど、問題点がわからなかったので、明日出勤することにし…

Windows7対応ソフト

Chromeはまだ7に対応していると公式に発表してるわけじゃないですが、 基本的にVistaベースで動きそうですね。 バージョンあがって4になったら正式対応なのかなちょっと7対応のソフトがまとめられていたので、 リンク張っておきます。http://www.forest.impr…

Chromeインストールしてみました

IEからのりかえてみたのですが VAIO Xシリーズにしてしばらくなれてきましたが、 ちょっときになることがありました。 文字入力時に1文字目が抜け落ちることが何度もあり、 これは?ちょっとやば目(T-T;)なんておもっていましたが、 Chromeにすると結構サク…

HOTSPOTつなげてみました

場所に依存するんでしょうね。 つなげる場所によってかなりの回線速度の違いを感じますね。 平日と休日ですこし違うとかありそうですけど、 暫くはHOTSPOTでつかってみて問題なければこのままつかってみます。

LinkStationと連携

お家にストレージとして BUFFALOのLinkStationをつかってるのですが、 まだ連携してなかったので、連携用のソフトいえてみました。LinkStationで連携すると 普段は電源が落ちてるんですけど、接続を確認して自分で電源をあげてくれて、PCからの接続がなくな…

あら、、moperaUよりHOTSPOTの方が安いんですけど。。。

今日は仕事が長引き、、終電での帰宅になってます。。 今日というか、もう昨日ですが、いろいろあった出来事はまた別の機会にエントリーしておきます。 お家帰って風呂はいって飯食ったりしてるともうこんな時間。。(T-T)たまたまRSSに登録しているサイト広…

WiresharkがWindows7に対応

まだまだWindows7に対応してるソフトがすくない中、 Wiresharkが7対応してたので、早速インストールしてみました。キー配列を変更できるフリーのソフトも早く7対応になってほしいな。。 と思いつつVista対応もされてないので、まだまだ先かもしれませんが、…

PRONTから接続中

今日はあまり寝れなかったので、 早めにお家を出て、 プロントで朝食です。目的は昨日契約した公共無線LANですが、 さっそくつながりました。これでいろいろ利用用途が広がりそうです。