hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶のない職場

コミュニケーションの為にまず必要なのは挨拶かとおもいます。その前に、11月から体制が変わって結構働きやすくなってます。 まぁ体制が変わった原因としては、私の働きが悪いからだと思われますが、、 転職して、3日目ぐらいにあまりに腹の立つ出来事があっ…

スキャン代行業者って使えるのかな?

我が家では裁断機とScanSnapがあるので自炊で書籍の電子化してるのですが、スキャン代行業者を使ってみようかとは思ってないのです。 が、スキャナするのも結構な手間なので、簡単にお任せできるならそっちの方がいいかも? 使う気ないとか言っといて、利便…

MySQLで正規表現を使って制御文字を抽出

Oracleでは使えなかった正規表現がMySQLで使える!!とおもったらOracleも10gから使えてました。 SQLクリニック(1):Oracle 10gの正規表現で文字列操作を極める (1/2) - @IT携帯からユーザ登録などすると意図せずに改行コードなどの制御文字が登録されて…

東芝からMacBook Airに搭載されているSSDが発表されました。

いままでのSSDと違いメモリのようなスティックタイプになってることが大きな違いですね。 これでより小型、軽量化に貢献されるということですが、MacBook AirのSSDが高速すぎる話が先に話題になってましたが、搭載されているのがこの東芝製の「Blade X-gale…

auが踏み切ったはずの禁断のアプリは肩すかし

うーん。。一体なんだったんでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20101018/1287417204の中で、auの新規開拓していく姿勢を大いに褒めたたえたつもりでしたが、期待に及ばず、、「国内電話へのSkype発信は不可」ということになったので、iPhoneについ…

Magic Trackpad

昨日飲み会から帰ってくると早速AppleからMacBook AirとMagic Trackpadが届いてました。 早速、Magic Trackpadを試してみたのですが、まずまずの使用感ですね〜 Magic Trackpad購入理由 普段の自宅マシンがほぼiMacに移行されていて、日々iMacを使ってるので…

キョリ測でジョギングのキョリを測定

生活習慣を変えるために少し運動してみました。 はじめは体がなまってるからウォーキングでいいかと思っていたのですが、 20分ぐらいすると走りたくなったので、ランニングに移行して、汗だく。。 そこで自分がどれくらいの距離を走ったのか気になったので、…

うつ病かな??

週末は昼過ぎまで寝てしまう。前向きになんでもしたいけどヤル気が起きない。 なんてことありますか?わたしは多大にあります。もしかしたら軽いうつかも、と日々思っています。http://mainichi.jp/life/health/news/20101022ddm013100176000c.html この記事…