hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

imagemagickのエラーでRSpecが落ちる

RSpecに画像アップロードのテストが含まれているのですが、 軒並みバリデーションエラーになってました。 ActiveRecord::RecordInvalid: バリデーションに失敗しました。 プロフィール画像MiniMagickがファイルを処理できませんでした。画像を確認してくださ…

Slackのバージョンアップ情報が面白い

女の人が書いたんですかね。 記述の端々の言葉遣いに好感が持てます。 面白い取り組みですね。

awscli再インストール時のエラー対応

前回の記事でbrewでpythonを入れ直したのが影響なのか、awsコマンドが使えなくなりました。 /usr/local/bin/aws: /usr/local/opt/python/bin/python2.7: bad interpreter: No such file or directory というエラーが出ていました。pipでコマンド確認したとこ…

MySQLでユーザ定義変数とcountを組み合わせて失敗した

MySQLでユーザ定義変数を使っていたときのお話です。 ユーザ情報に紐づくアカウント数に合わせて出力する形式を変更して解析しようとしてたのですが、 MySQLのユーザー定義変数をcase文で判断させようとしたところ挙動がおかしくなってしまいました。 ユーザ…

Amazon Musicが固まる

仕事しながらAmazon Musicで音楽聞いていますが、 MacBook Proで会社と自宅を行き来してるとスリープ起動、スリープ起動を繰り返すことになります。 なぜかCPUを食って固まることになってしまいます。 バージョンは以下の6.3.4.1269です。 随分前のバージョ…

brew install で Warning: python is outdated になり、nvimでWarningが発生する

Macでgawkのインストールを行いたくなり brew install gawk したときに ==> Deleted Formulae python3 ✔ llvm@3.8 mal4s mimetic nazghul picolisp ufoai voltdb ==> Processing python3 formula rename to python ==> Unlinking python3 ==> Temporarily un…

neovim(nvim)でescの効きが悪いと思ったらtmuxの設定が影響していた

お題の通りですが、 以前からvimのInsert mode から抜けるのがすこし待つのが煩わしいと感じしていたのですが 何が原因でそのような症状になっているのかわかっていなかったのですが、 tmuxの影響だとわかりました。 tmuxのescape-timeがdetfault 500msにな…