hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ScanSnap届きました

いろいろ雑誌などで取り上げられていたScanSnapを購入しました。 早速セットアップ完了。。 これから活用していきたいです。 お家にたまってる雑誌達も一気にPDF化していこうかと思います。

ルータのせいではなかったです。。

実家に帰って、ルータの設定を調べてみてもどうも分らず IPSに電話してみると どうも光ファイバーが切れてるようなので、 お家まで来てもらってみてもらいました。電柱からお家の屋根越しにつないでるケーブルの何メートルあたりで 接続がきれているのか分る…

シルバーウィークも、、

東京はかなり涼しいです。 特に何もできずに休みが過ぎていきます。。 もったいない。。 明日から実家に帰って、 親がインターネットできないーなんていうので、 ルータがおかしくなったかも?と思い。。 しょうがなく?自宅に帰ります。 こういうとき遠隔制…

開発量に依存したプロジェクトの人員配置

プロジェクト(以下PJ)によっては人の集め方は変わるんでしょうが、 私がいま携わっているPJは開発量に左右して 人の増減が決まってしまうPJです。長期的に開発があるので、仕事があるだけいいといえばいいんでしょうが、コスト削減と不景気の影響で、見積も…

プロジェクトの火消し役

最近、プロジェクトを移りました。 最近と言っても7月からなので既に2ヶ月ほど経ってしまいました。 新しいサービスが始まるというので、そちらに参画して新しい取り組みができるとおもって楽しみにしてましたが、、 ふたを開けると、別のサービスから煙が上…