hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Re:dashをAWSに構築してみた

最近まであまりRe:dashのことを認識してなかったけど、結構使われてるのですね。 会社で入れてみたら?という話になり、構築してみました。 Qiitaなどの過去記事が散乱してるので、、 古いAMIから作ってしまったりしてしまったけど、 結局はhelpから探して最…

fishシェルでnvmをインストールするときにはomfで

あっと言う間に4月ですね。 ブログに書いてなかったのですが、転職しまして4月からスタートアップ企業で働くことになりました。 最近すこし怠けてるので、新しい会社で少し不安です。 それはさておき、 fishシェルにして初めてnvm をインストールして少しハ…

rails server の 引数備忘録

気づけばもう3月ひな祭りですね。 デバックのため、ステージングのサーバを手で上げたくなったときに引数がわからなくなったので ほぼドキュメントなのですが、備忘録として残しておきます。 rbenv exec bundle exec rails s -e staging -p 8080 みたいにし…

多段sshで踏み台サーバのドメインが同一の場合のssh confの書き方

ssh

本題通りですが、 特定のドメインへのsshを踏み台サーバ経由が必要になった場合 毎回踏み台サーバにsshするのは嫌気が差すのでsshconfigにまとめて記載する方法になります。 以下のように 踏み台サーバをHostに別名をつけてあげて踏み台の先のサーバのドメイ…

Mac でスクリーンショットを撮る方法

Mac

タイトルそのままなのだけど、よく忘れる。 全然定着しないので備忘録。 画面全体が shift + command (⌘) + 3 選択部分が shift + command (⌘) + 4 support.apple.com

GoogleスプレットシートにGoogleアナリティクスのリアルタイムアクティブユーザー数を日別シートに書き出す

最近までちゃんとスプレットシートを活用してなかったのですが 、APIで呼び出しできるとアプリ同士で連携すると結構色々できて便利ですね。 まずはリアルタイムアクティブユーザーを取得するためのスプレットシートを作成します。 メニューから ツール > ス…

「⌘英かな」でキー設定をカスタマイズ

USキーボードを使っていると 英数、ひらがなの変換がキー配置になくて少し苦労しますね。 Ctr-Spaceでも切り替えることができるのですが、 少しタイムラグがあって作業が中断してしまいます。 Karabiner というソフトがあったのですがmacOS Sierra になって…

iTerm2越しにコマンドラインの単語で戻る進むのショートカットを追加する

新しいMacを構築中です。 気づいたことをメモっておこうかと思っています。 bashなどのコマンドラインでEsc+f Esc+b で単語移動できますが、 押しづらいのでiTerm2で接続するときに Command+f と Command+b に置き換えています。 iTerm2のPreferences > Keys…

Accept: */*; で MissingTemplateになってしまうのを防ぐ

topページヘのアクセスでたまに変なExceptionが出てたのです。 ActionView::MissingTemplate (Missing template pages/top, application/top with {:locale=>[:ja], :formats=>["*/*;"], :variants=>[], :handlers=>[:erb, :builder, :raw, :ruby, :slim, :c…

新しいMacBook Proを買いました。

Mac

新年あけましておめでとうございます。 しばらくブログを書けていなかったのですが、 気づけば2016年も終わり2017年になってしまいました。 早いものです。 年末に頼んでいたMacBook Proが届きました。 www.apple.com まだ使い始めてセットアップなどしてる…