hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone3GからiPhone4に乗り換えて1日たって

まだ一日ですが、あまりの変化にビックリしてます。 今までストレスを感じていた少し重い処理が全然時間がかからず処理されていることに感動ですね。 単純にスペック面でかなり違うということがありますね。ウィキペディアにまとめられてました。 iPhone - W…

iPhone4に機種変更しちゃいました

いろいろ考えた結果iPod touchとiPhone4で迷ってましたが、 iPhone4にしました。私の選択肢としては、 iPhone4 (ドコモ携帯解約) iPod touch + WiMAX + ドコモ携帯 iPod touch + WiMAX + Skype (ドコモ携帯解約) http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100913/1…

使えるウェブサイトに知らないのも結構あった

bookplus.nikkei.comお恥ずかしながら、佐々木さんの存在を知ったのはつい最近です。 紹介されてるのものは全然存在を知らないものもあり、ちょっと使ってみようかと思ってます。 紹介されているのはサイトだけではないですが、サイトに共通して言えることは…

REPLACEコマンドでちょっとはまりました

OracleのREPLACEは文字列置換に使いますが、MySQLのREPLACEはレコードが存在しないときにINSERT文に変更して処理してくれる便利なものです。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/replace.html ここにリファレンスがあります。OracleでUPDATE更新し…

iPhoneからiPod touchという選択肢

私のiPhoneは今だ3Gです。 先日iOS4.1にバージョンアップされたということと、3Gでも結構サクサク動くという巷の噂から、バージョンアップを試みようかと思いました。 iTunesとシンクして、バージョンアップ前のバックアップに取り掛かるも、終わらない。 途…

TwitterのURLをはてぶに登録時にフィルタかけれたんですね。。

はてなダイアリーからブログ投稿するとTwitterにツイートする設定にしてます。 それはそれで結構便利なんですけど、ツイートした文章にURLが含まれてるとはてぶに登録する設定にしてるために、自分が投稿したブログがすべてはてぶに登録されてて、これはいけ…

In the Mood for Dashboardがいい♪

MacとTwitter限定の話題になってしまいますが、、「In the Mood for Dashboard」なるものを教えてもらいました。 今聞いてる曲をツイートしてくれるという代物です。 なかなかいいです。設定で自動的にポストしてくれる設定もあります。これで知らないうちに…

mixiチェックとはなんぞや?

ひさびさにmixiにログイン!mixi checkなるものができたので、よっと見に来たのですが、mixiってぼちぼちリリースされてるみたいですね。 プロフィール、マイミクシィ、カレンダー、チェック。。チェック増えてますね。 チェックは某FaceBookでも使われてるl…