hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Apple ID を変更する前に注意すること

iCloud、iTunes、App Storeで使われているApple IDですが、 ふとした事でApple IDを変更して結構大変な目にあってしまったので、備忘録です。私はMacBook Pro、iMac、iPhone、iPad miniなど所有していて、すっかりApple信者です。Apple IDの管理は My Apple …

いつの間にかvim起動時にpythonが必要だといわたので、

Vim

東京も雪の影響で交通機関が麻痺してたりしましたが、 おかげさまで、仕事に行かなくてよくなったので連続出勤記録を21でストップさせることが出来ました。それはさておき、 タイトルのとおりだが、 vim起動時に You need vim compiled with Python 2.6+ or …

移行アシスタントをつかってユーザIDが変更されていまうと

Mac

ちょっとハマったので、 Macの移行作業を移行アシスタントをつかってやっていたのだが、 移行アシスタントでuidが変更されてしまうと おそらく追加しているuidを順にインクリメントして作成しているだけなので、 対外は別のidになってしまう気がするが、、 u…

Macbook air から Macbook proに乗り換えてみた

Mac

もともとはMacBook Airの11inchを使っていました。 MacBook Air (11-inch, Mid 2012) なので今売っているものより1つ型落ちですね。 今売ってるAirのバッテリー性能は以前のに比べかなり改善されているので、 買い換えを検討したくなりはじめはAirの13inchを…

MacのVimのバージョン上げた

あけましておめでとうございます。 昨年は散々たる更新率にブログやめてしまおうかなんて思ってましたが、 それももうちょっと考えます。 どこか別のサービス使うとか考えようかな。本当に2013年はいろいろとあったのですが、 2014年は昨年より良い年にした…