hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsのmigrationでchange_columnを利用する

change_column change_column_null change_column_comment change_column_default change_column Railsのmigrationでカラムの情報を変更したい場合によく使うchange_columnですが、 change_column(table_name, column_name, type, options = {}) と変更した…

mysqldumpでテーブルを対象、対象外にする

mysqldumpを定期的にするのですが、 対象外にしたいテーブルが複数でてきたときの対応方法をメモしておきます。 ダンプファイルと取るときには直接テーブル名を選択すればいいケースもあります。 以下のコマンドですと一番上を選択してデータベースを指定し…

Ruby2.6が早くもpreveiw2をリリース

今年のRubyKaigiは少し大きめのリリースがあったので残念ながら会社でお仕事してました。 Ruby 2.6.0-preview2 Released preview2がリリースされたということで早速インストールしてみました。 brewからruby-buildを入れているので以下のように設定して置き…