hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

運用を考えないで作られたプログラム達

転職して9ヶ月ほど経ちました。 早いものです。お陰さまで周りの環境は少しずつですが改善の兆しがみえてきています。入社してからやってきたことを思い出してみるとバグ対応がかなり多くてそのほとんどがある特定の人が対応したもの。。 バグをよく作り出す…

ActiveRecord::Base#find_in_batchesを使ってみた

Railsでバッチ処理したい時に既存の ActiveRecord::Base#findを使いたいけど、処理件数が多くなりすぎるとメモリ食い過ぎて大変。 なんてことになりそうな場合は、今まではActiveRecord::Base#connectionで直接SQL文を実行してました。 ActiveRecord::Base#c…

Google検索のインスタントプレビューを非表示に

Google検索をよく利用しますか?Yes! 先月のいつごろかインスタントプレビューなるものがリリースされていました。 この機能かなり邪魔に感じてたので、OFFにしてたのですが、嫌がってる人が結構いますね。 当たり前か。 ってことでOFFにする方法がいろいろ…

VoIPアプリのViberを試してみた!Skypeを越えるのか?

Skypeは普段つかってるのですが、どうも音がプチプチ切れちゃって通話が厳しい時もあります。 ViberというVoIPのアプリがでたということで、気になって早速試してみました。 登録 手順はかなり簡単です。 Skypeだとログイン状態になっていないと通話できない…

NHKの番組がYouTubeで公開

NHK番組コレクションが公開されました。 NHKらしからぬ方針に思わずびっくりしてしまった。 いままで採取してきた受信料を払っている人にどう説明するのかよくわからない。。 この取り組みは内部的に大丈夫だった理由もいまいちよくわからない。。 でも見れ…

Enumerable#detect

Arrayなどで配列を扱ってると、配列の中の一致する値を取り出したい場合があります。 下のコードを書いてコミットしたら、指摘されていいものを教えてもらったので、メモです。 array.each do |data| if data.to_i == 1 return data end end nil のように書…

パワートレンドが閉鎖してたんだ。。

以前たまに巡回していたサイトにパワートレンドがあったのですが、、 閉鎖されていました。。で、ちょっと調べてると、以下の記事をみつけました。 パワートレンドはCeronリサーチに - Vanteyのアース線(もしくは枯れた資料帳)ということで統合してhttp://…

ウィルコム他社携帯への無料通話サービスは使えるのか?

12月3日にウィルコムから「だれとでも定額」が開始されてます。 月額980円だそうで、ちょっと気になったので調べてみました。 料金 同じく12月3日から開始されている「新ウィルコム定額プランS」があり、 こちらのプランが月額1450円になっていて、 合わせて…

mixiでメアド検索が取り下げ

最近あまり利用しなくなったmixiですが、 メアド検索でユーザ情報が検索結果に出てしまうようになってました。 困りますね。。 これを聞いて私はすぐにOFFにしましたが、 何故かデフォルトONでリリースされているようです。 この辺りの常識的な判断でしばし…

Rubyでマルチバイト文字数を確認する

仕事でRuby1.8、Rails2.3とか使ってます。たとえば、30文字以上はカットとかバイト数でじゃない場合、 マルチバイトを文字数でカットしたいときにいいものを教えてもらったので、メモメモ ActiveSupportを利用 Railsの場合ですが、結構簡単にマルチバイト対…

Google Earthが6になって更にすげ〜

Google Earthをインスールしてちょっと使ってみました。 久々に触ってみたのですが、なんだか機能が有り過ぎでよくわからないですね。。 ストリートビューが追加 Mapsで使えてたストリートビューを利用できます。車で移動しているかのように使えます。 これ…

挨拶のない職場

コミュニケーションの為にまず必要なのは挨拶かとおもいます。その前に、11月から体制が変わって結構働きやすくなってます。 まぁ体制が変わった原因としては、私の働きが悪いからだと思われますが、、 転職して、3日目ぐらいにあまりに腹の立つ出来事があっ…

スキャン代行業者って使えるのかな?

我が家では裁断機とScanSnapがあるので自炊で書籍の電子化してるのですが、スキャン代行業者を使ってみようかとは思ってないのです。 が、スキャナするのも結構な手間なので、簡単にお任せできるならそっちの方がいいかも? 使う気ないとか言っといて、利便…

MySQLで正規表現を使って制御文字を抽出

Oracleでは使えなかった正規表現がMySQLで使える!!とおもったらOracleも10gから使えてました。 SQLクリニック(1):Oracle 10gの正規表現で文字列操作を極める (1/2) - @IT携帯からユーザ登録などすると意図せずに改行コードなどの制御文字が登録されて…

東芝からMacBook Airに搭載されているSSDが発表されました。

いままでのSSDと違いメモリのようなスティックタイプになってることが大きな違いですね。 これでより小型、軽量化に貢献されるということですが、MacBook AirのSSDが高速すぎる話が先に話題になってましたが、搭載されているのがこの東芝製の「Blade X-gale…

auが踏み切ったはずの禁断のアプリは肩すかし

うーん。。一体なんだったんでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20101018/1287417204の中で、auの新規開拓していく姿勢を大いに褒めたたえたつもりでしたが、期待に及ばず、、「国内電話へのSkype発信は不可」ということになったので、iPhoneについ…

Magic Trackpad

昨日飲み会から帰ってくると早速AppleからMacBook AirとMagic Trackpadが届いてました。 早速、Magic Trackpadを試してみたのですが、まずまずの使用感ですね〜 Magic Trackpad購入理由 普段の自宅マシンがほぼiMacに移行されていて、日々iMacを使ってるので…

キョリ測でジョギングのキョリを測定

生活習慣を変えるために少し運動してみました。 はじめは体がなまってるからウォーキングでいいかと思っていたのですが、 20分ぐらいすると走りたくなったので、ランニングに移行して、汗だく。。 そこで自分がどれくらいの距離を走ったのか気になったので、…

うつ病かな??

週末は昼過ぎまで寝てしまう。前向きになんでもしたいけどヤル気が起きない。 なんてことありますか?わたしは多大にあります。もしかしたら軽いうつかも、と日々思っています。http://mainichi.jp/life/health/news/20101022ddm013100176000c.html この記事…

新しいAirにそそられてしまい、きっと私はMac信者になってしまったんだと思われます

Mac

なんだかAirの評判がかなーりいいので、11-inch注文してしまいました。 まだ手元には届いてませんが、ゆっくり使っていきたいと思います。 もうすっかりMac信者になってるんでしょう。 Apple - Apple Events - Apple Special Event October 2010は見てたので…

auから新たなスマートフォンがでますね

巷でauがちょっとホットです。 auから2011年春モデルが発表されました。Android2.2対応携帯が発売されますね。 auが「本気」の冬春モデルを発表、“禁断のアプリ”は「Skype」対応。 | Narinari.com 私の周りでも乗り換えようか検討してる人が何人かいます。 …

あら、、ケースの無料配布っておわってたのね。。

SEが薦める役に立つフリーソフト&ソフト:iPhoneニュース みなさんは貰えました? iPhone4無料ケース配布終了 をみてちょっとビックリしました。 ケースほしいな〜と思いつついいのがない。。 ケース付けるとちょっと分厚さが増すところも気に入らない。。 h…

ドコモからSIMカード販売らしいが、、

SIMカードがドコモからでるようです。 以前ドコモ回線をつかったSIMカードが日本通信から販売されてましたが、それとどれくらい差をつけてくるかちょっとだけ興味があります。 期待はしてないです。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101005-OYT1T008…

Google Goggleを試してみました。

巷では、GoogleTVが賑わってますが、私が気になったのはGoggleの方です。 iPhoneアプリにGoogle Mobile Appに機能追加されました。 試してみたのですが、まだヒット率が高いわけではなさそうですが、意外とちゃんと動いてました。 面白かったのが、複数のも…

Web開発者のための大規模サービス

gihyo.jp id:naoyaさんとid:stanakaさんが書かれた本で、今一緒に仕事してる人から勧められたので、読んでみました。 はじめの方からパラパラみてたのですが、圧縮の話あたりから、ちょっと読む本間違えたかとおもったのですが、いろいろ面白かったところを…

iPhone3GからiPhone4に乗り換えて1日たって

まだ一日ですが、あまりの変化にビックリしてます。 今までストレスを感じていた少し重い処理が全然時間がかからず処理されていることに感動ですね。 単純にスペック面でかなり違うということがありますね。ウィキペディアにまとめられてました。 iPhone - W…

iPhone4に機種変更しちゃいました

いろいろ考えた結果iPod touchとiPhone4で迷ってましたが、 iPhone4にしました。私の選択肢としては、 iPhone4 (ドコモ携帯解約) iPod touch + WiMAX + ドコモ携帯 iPod touch + WiMAX + Skype (ドコモ携帯解約) http://d.hatena.ne.jp/hotoolong/20100913/1…

使えるウェブサイトに知らないのも結構あった

bookplus.nikkei.comお恥ずかしながら、佐々木さんの存在を知ったのはつい最近です。 紹介されてるのものは全然存在を知らないものもあり、ちょっと使ってみようかと思ってます。 紹介されているのはサイトだけではないですが、サイトに共通して言えることは…

REPLACEコマンドでちょっとはまりました

OracleのREPLACEは文字列置換に使いますが、MySQLのREPLACEはレコードが存在しないときにINSERT文に変更して処理してくれる便利なものです。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1-olh/ja/replace.html ここにリファレンスがあります。OracleでUPDATE更新し…

iPhoneからiPod touchという選択肢

私のiPhoneは今だ3Gです。 先日iOS4.1にバージョンアップされたということと、3Gでも結構サクサク動くという巷の噂から、バージョンアップを試みようかと思いました。 iTunesとシンクして、バージョンアップ前のバックアップに取り掛かるも、終わらない。 途…