hotoolong's blog

プログラムのことやエンジニアリングに関することを記事にしています。

Google Goggleを試してみました。

巷では、GoogleTVが賑わってますが、私が気になったのはGoggleの方です。
iPhoneアプリGoogle Mobile Appに機能追加されました。


試してみたのですが、まだヒット率が高いわけではなさそうですが、意外とちゃんと動いてました。


面白かったのが、複数のものがカメラに写った場合に、両方とも検索結果として認識されてたり、検索に引っかからなかった場合も類似の画像を表示してくれてたりしてます。
これが意外性があって面白いです。
東京タワーの写真をとってみたときに検索にヒットはしなかったのですが、類似の画像に東京タワーがでてたりもっとデータが集まるとかなり精度があがりそうです。


撮った画像は履歴機能を使うと、サービスの品質向上のため2年間は保持されるようです。
変な画像はとっちゃうと大変ですよね。。


この機能ってかなり便利だとおもうのですが、
これって東のエデンのエデンサイトにかなり似てます。
エデンサイトは画像検索ができて、人、モノの情報がニコニコ動画のツッコミのように画像にくっついてるというシステムです。
ある程度近いところまできてるような気がします。さすがGoogle大容量データを格納して検索するだけのマシンパワーを集めて、最適なスケールを実現してる。。想像できないぐらい大変なかんじですかね。情報を制するものは世界を制する。これが無料で使えるなんてなんて世の中になったんだ。


携帯電話で Google Mobile App
『Google Goggles』がiPhoneに登場! | ライフハッカー[日本版]
Open your eyes: Google Goggles now available on iPhone in Google Mobile App - Official Google Mobile Blog